minori-solar のすべての投稿

太陽光発電コンテスト1月分暫定結果発表!

お待たせいたしました!

1月分の暫定結果を発表します。

まだまだ受け付けていますので、エントリーよろしくお願いします。

1月分の検針票がお手元にありましたら、是非こちらまでメールで送ってください!

hideki.kato1963@gmail.com

なお、月間ランキングでは買い取り日数が3日も違うと1割も結果が変わってしまいますので、これじゃあまり参考にならないということで・・・当初の予定を変更し31日に換算した値で競うことにしました。またコスパクラスにつきましては、なかなか比較が困難なので廃止しました。スミマセン。

 

それでは暫定結果発表です!

(2/2 21:57更新)

 

■発電量クラス(31日換算)

1位 M鶴田発電所  7365kwh

2位 発電所準備中№4  7010kwh

3位 みのりソーラー鹿嶋第1発電所    6820kwh

 

■売電クラス(31日換算)

1位 M鶴田発電所 286351円

2位 みのりソーラー鹿嶋第1発電所    265161円

3位 IU石岡発電所B  251891円

 

■発電効率クラス(31日換算発電量/パネル出力)

1位 M鶴田発電所 110.7

2位 発電所準備中№4  97.4

3位 KS大塚発電所A       94.2

 

■土地効率クラス(換算発電量/土地面積)

1位 みのりソーラー鹿嶋第2発電所  6.42

2位 発電所準備中№4  5.84

3位 天空の里第一発電所  5.48

 

CIS過積載のM鶴田発電所が3クラスでダントツのトップです!!

 

2/2 21:57更新しました。

コンテスト2

 

エントリ―してくださってる皆様には、詳細なデータをメールでお届けする予定です。もうしばらくお待ち下さい。^^;;

太陽光発電コンテスト・クラス増設のお知らせ

太陽光発電コンテスト参加者募集中!

そろそろ1月分の検針票がお手元に届くころだと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?超多忙な時期ではありますが、検針票は捨てずに持っていてください。また、途中参加も可能としますので来月以降連系な方も是非!エントリーは現在9基分頂いており、現在必死で集計中です。

なお、今回新たに増設されるクラスがありますのでお知らせいたします。

【がまぐちクラス】 会計を同じくする発電所のトータル売電価格で競います。

【がまぐち発電効率クラス】 会計を同じくする発電所の効率を競います。(トータル発電量 / 総パネル出力)

【素敵な発電所クラス】 発電所の美しさ・カッコよさ・楽しさ?を競います。エントリーの際添付された発電所の写真で審査いたします。私が。^^

【残念な発電所クラス】 発電所の残念さを競います。発電効率の悪さ、故障の多さなど、残念具合をトータルで審査いたします。私が。^^;;

※なお、残念クラス参加希望の方はエントリーの際その旨をお伝えください。私が勝手にエントリーすると失礼ですので・・・^^;

 

ルールと参加方法も少し変更しましたので、ご確認願います。↓

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

太陽光発電コンテスト ルールと参加方法

低圧太陽光発電所(1基分)の年間(月間)売電量を競います。

来年1月分から12月分までの検針票の数字がベースになります。

(監視装置等の発電モニターのデータは不可とします)

新電力な方は・・・売電量のわかる何かを送って下さい!

検針日や購入期間の違いで有利不利出ますがそれも運です。

検針票に「1月分」って書かれていればそれが1月分です。

参加費はモチロン無料!!

・総売電量クラス

・売電価格クラス

・KWあたりの発電量クラス(CISクラス、単結晶クラス、多結晶クラス)

・土地面積当たりの売電量部門(年間売電量 / 土地面積)

・ソーラーシェアリング部門(年間売電価格+下の作物の売り上げ価格)

・コスパ部門(土地以外の総費用 / 年間売電価格)

・がまぐちクラス

・がまぐち発電効率クラス

・素敵な発電所クラス

・残念な発電所クラス

などなど。ご希望のクラスを指定して下さい。特に指定がない場合は全クラスにエントリーとします。(残念な発電所クラス以外^^;)

参加希望者は1月分の検針票の写真を

新電力な方は売電量がわかる何かを

hideki.kato1963@gmail.com

 

に送りつけて下さい。

またFBやブログで検針票を公開されている方には、エントリーをお願いさせて頂くかもしれません。

 

エントリーの際、可能であれば下記スペックをご記入願います。

もちろん、ご希望とあらば非公開とします。

発電所名も仮名でOKです。

 

・発電所名(あやぱぱ鹿嶋第一発電所・・・など)

・設置場所(○○県○○市)

・パネルメーカー、型番、トータル容量

・PCSメーカー、型番、トータル出力

・架台の仰角(水平からの角度)、方位角度(真南から東へ30度とか)

・設置土地面積(㎡)

・可能であれば設備トータル費用(賃貸とか面倒なので土地代は除く)

 

(以下は任意で・・・^^;)

 

・ソーラーシェアリングの有無、作物

・影の影響の有無、程度

・出力抑制の有無、頻度

・故障期間の有無、日数

・その他自慢の装置(Tigoとか某ノイズフィルターとか)

 

毎月、途中経過と月間MPVを発表していく予定です。

皆様のご参加をお待ちしております!

切り株ソーラー墨だし

週末はぴーまん改め切り株ソーラーの墨だしに行ってきました。架台の搬入が今週末に迫っていて、来週からは杭打ちが始まるのでもう余裕がありません。

つい先日まではこんな状態・・・

草刈まえ

まさに密林状態。

しかーし!

切り株ソーラー墨だし1.JPG

なんということでしょう!

わずか数日でここまで綺麗になってました!さすがEG師匠です。

今回は高級水糸とマーキング用番線を準備しました!

バンセン

水糸は一見高そうに思えたのですが、全長が長いので計算するといつもの黄色いのと大差ありません。蛍光ピンクは目立つので大正解でした!しかし、番線の方は見た目立派なのに柔らかすぎて全く使えません。地面に刺そうとするとふにゃふにゃになります。大失敗です。150本で2100円と安かった(?)のですが・・・またしても無駄な出費となりました。とほほ。

さて、切り株ソーラーのシンボルオブジェになる予定だった直径30センチの切り株ですが・・・

切り株

運悪くちょうど架台の杭打ちポイントにドンピシャ!

水糸

残念ながらさらに切り落とされる羽目に。

杭打ちポイントも横方向に200mmずらして何とか回避。一人で黙々と作業を続けます。孤独です。みんなでワイワイやりたかったなぁ・・・

墨出し完了

今回は杭削減のために水糸を地面に這わせる方法にしましたが、こうすると当然草の茎や葉っぱに水糸が取られ修正に時間がかかります。日暮れとの時間勝負になりましたが、暗くなる前に何とか墨だし完了。最後の方はエイヤって感じで、寸法確認もできていませんし、通りもイマイチな感じです・・・。杭打ち前にもう一度寸法確認しないと不安です。

切り株墨だし図面2

最終図面です。切り株よ避けるために少し修正。パイプのジョイントがうまく避けられるかは微妙・・・

今回、517㎡にパネル54KW敷き詰めていいい気になってましたが・・・

お隣は530㎡に61.2KWだそうです!やられた~><

 

法令改正出ました~

ポイントは

・東電の低圧なら当面は抑制なし。

・パネル仕様変更のリミットが少し伸びた。

・1月26日からの電力申請では空抑え規制あり。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/150122_press.pdf

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/20150122_announce_phase_2.pdf

私が特に注目したのは・・・

よくある質問の中に出てくる

「いわゆる過積載」

の記述。

過積載がついに経済産業省的に認知されたようです!(違)

墨だし図面作成

ぴーまんソーラー改め

切り株ソーラーの墨だし図面を作成しました。

相変わらず手書きでやっつけです。

墨だし図面

物凄い密度です!

切り株とか避けきれない・・・TT

 

ちなみに右の数字が杭の地上高です。

カッコは基準(最前列)からの差分。

段々積み上げ方式なので超精密です!

こんな杭打ちできるの??^^;;

いよいよ30日架台搬入です。

どうなることやら・・・

 

ちなみに

引き込み電柱の用地交渉の方は

ちっとも進まず。。。(涙)

 

 

 

パネル設置作業

循環教聖地は12日も1日快晴でした。

発電量も順調に伸びてます。

1号基150118みえるーぷ

13時のデータ変だけど。

なぜに56kwh??(^^;;

 

鳥さんの落し物も

電線とパネル

雨で

先週の雨ですっかり綺麗になりました!^ ^

 

さて、先週の架台組み立てに引き続き

今週はパネル設置作業です。

255Wパネル設置

300Wパネルに比べて255Wパネルは軽くて

パネル設置は楽ちんです。

でも3列目のボルト締めは大変。

特に仰角24度架台なのでなおさらです。

手足の長い施主様自らが命を削りながらの作業になります。^^;

3列目ボルト締め

 

さて、私の1号基の南側に隣接するMソーラーですが

すでにパネル設置まで完成してます。

重機なしの純人力施工。

それでいてパネル設置は2日間という早業!

南側から望むと圧巻です!

パネル群2

これだけのパネル量ですが低圧2基分です。

しかも更なる増設もするそうです。。。^^;;

 

ここの墨だしも私がやったのですが、

その際、仰角15度計算でアレイ間隔を出してました。

ところが!人力杭打ちのせいなのか

施主様クオリティのせいなのか、

出来上がったパネルを測ると

仰角が20~26度に・・・><

当然、冬場は前方のパネルの影がしっかりかかります。

15時45分の私の1号基ではこの程度ですが

1号基影150118_15時45分

同じ時刻のMソーラーではこんな具合。

MSソーラー影150118_15時45分

しかしながら・・・

前回で考察した限りでは

http://minori-solar.com/?p=155

冬場の影による発電量低下分を

仰角UPによる発電量UPが大幅に上回ることが予測されます。

適当?でありながら最良な結果を得てしまうという・・・

施主様の守護神のなせる業かもしれません!

NJ財閥恐るべし!><

しかも様々な仰角の発電量を比較して楽しめるおまけつき!^^

 

さて、ぴーまんソーラーの方は・・・

電柱の用地交渉で止まってます。

とほほ。。。

 

 

 

 

 

 

 

太陽光発電コンテストエントリー絶賛募集中です!

関東は久々のまとまった雨ですが、これでやっと汚れまくったパネルが綺麗になることでしょう♪たまには雨も必要ですね。

太陽光発電コンテストエントリー募集中です。ルールを一部変更しましたので、ご確認願います。なお、発電所名、スペック等非公開を希望される方は対応致しますので、エントリーの際その旨申し出て下さい。

以上、よろしくお願いいたします!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【ルールと参加方法】

低圧太陽光発電所1基の年間(月間)売電量を競います。

来年1月分から12月分までの検針票の数字がベースになります。

(監視装置等の発電モニターのデータは不可とします)

凛として新電力な方は・・・売電量のわかる何かを送って下さい!

検針日の違いで有利不利出ますがそれも運です。

購入期間に係らず「1月分」って書かれていればそれが1月分です!

参加費はモチロン無料!!

・総売電量クラス

・売電価格クラス

・KWあたりの発電量クラス(CISクラス、単結晶クラス、多結晶クラス)

・ソーラーシェアリング部門(下の収益クラス)

・土地面積当たりの売電量部門

・コスパ部門

などなど。ご希望のクラスを指定して下さい。

オリジナルクラスを勝手に作ってエントリーもOKです。

 

参加希望者は1月分の検針票の写真を

新電力な方は売電量がわかる何かを

 

hideki.kato1963@gmail.com

 

に送りつけて下さい。

 

その際、可能であれば下記スペックをご記入願います。

もちろん、ご希望とあらば非公開とします。

発電所名も仮名でOKです。

 

・発電所名

・設置場所(○○県○○市)

・パネルメーカー、型番、種類、トータル容量

・PCSメーカー、型番、トータル出力

・架台の仰角(水平からの角度)、方位角度(真南から東へ30度とか)

・設置土地面積(㎡)

・可能であれば設備トータル費用(賃貸とか面倒なので土地代は除く)

 

(以下は任意で・・・^^;)

 

・ソーラーシェアリングの有無、作物

・影の影響の有無、程度

・出力抑制の有無、頻度

・故障期間の有無、日数

・その他自慢の装置の有無(Tigoとか凄いフィルターとか)

 

毎月、途中経過と月間MPVを発表していく予定です。

参加特典は・・・

各発電所の毎月の発電状況をメールにて提供・・・予定です。

当ブログでは順位と簡単なデータのみ発表予定!?

優勝賞金とか商品はありません!

 

法令改正はどーなった?

新規申し込み保留中の電力会社の保留解除が今月中旬に予定されています。それは良いことですが、その際年間360時間(あるいは無制限?)の抑制(カット)の承諾が条件になる・・・って新ルールが発動されるようです。それが保留中の電力会社だけなのか、巻き添えで全国統一ルールになるのかは今のところサッパリわかりません。

今出せる申請は一刻もはやく出してしまおう!ってことで、連休明けの朝一、鹿嶋の秘密基地から水戸周りで竜ヶ崎に寄り、神奈川の会社に出社しました。北関東一周通勤です。

鹿島灘

 

早朝5時に秘密基地を出発。激寒の中とぼとぼ歩くこと20分、鹿島臨海鉄道の無人駅に到着。

鹿島臨海鉄道

電車来ました。なかなか趣があります。

チャラチャラーラチャーラーラ♪(世界の車窓からのテーマにのせて)

この後水戸から常磐線。

佐貫で竜ヶ崎線に乗ります。

竜ヶ崎線

これまた趣が・・・

なんかそれらしい方々がたくさん。

みんな改正前の駆け込みか??

竜ヶ崎支店

皆さん東電にゾロゾロ入っていきます。

やっぱりか!って思ったら皆さん東電社員の方々でした。^^;

誰も並んでなんかいません。^^;

申請完了

特に問題もなく申請&技術検討完了。

承諾書サインの紙も以前のと同じでした。

ただし、窓口の方から「みなし高圧」の言及がありました。みなし高圧の根拠を伺いましたが・・・結局は担当者のサジ加減のようです。

分譲禁止になる以前、分譲を拒否するための「みなし高圧」運用だったと思いますが、現在の分譲禁止ルール以上に基準が不明確でたちが悪いですね。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ぴーまんソーラーいよいよ始動です。

ぴーまん

本日、機材発注しました。

軽微変更ができなくなるので・・・

パネルが在庫切れになる前に見切り発車です。

517㎡の狭い土地に300Wパネルを180枚敷き詰めます。

まずは草刈りから・・・

あっ、草払い機買いなおさないと。^^;;

架台の仰角を真面目に考えてみる

今まではかたくなに、架台のアレイ間隔がパネル高低差の2.4倍になるように設計していました。なのでぴーまんソーラーは600㎜のアレイ間隔に対して、段々積み上げ方式でパネル高低差を250㎜に抑え、結果的に仰角は約10度になる計算でした。これなら冬至でも前のパネルの影の影響はありません。

ぴーまんソーラー

でも!例えば仰角を15度にした場合、前列のパネルの影で失う発電量と、仰角を上げたことによる発電量UPをちゃんと比較すべきですよね?

思い立ったら得意のザックリ計算です。

まず、仰角10度と15度の発電量の違いは・・・

方位、角度

ピーマンは方位角45度なので、約1%程度アップするようです。

一方、架台を15度にした時の高低差は250㎜から500㎜に増えてしまい、アレイ間隔との比は1.2倍になります。

方位角45度で1.2倍は・・・

アレイ間隔1.2倍

冬至は半日にわたり最下段のパネル(総パネルの1/3)の発電量が1/3ロスするとして

0.5X0.33X0.33=0.05となり約5%のロス。

年間通してならすと約半分になるとしても2.5%のロス。

結果は・・・仰角10度の勝ちですね!!

あースッキリした。

 

しかーし!

もし真南配置ならどうか?

15度にすると発電量は約2%UP。

1.2倍真南

パネル影の影響は冬至前後1ヶ月くらいしか受けず、半日間、最下段アレイの発電量が1/3ロスし、これが2か月影響するとして年間でならすと

0.5X0.33X0.33X0.16=0.008

約0.8%のロス。

つまり真南配置では仰角15度の勝ちになります!

しかも予想外に大差。

単純に前列パネルの影を避けるばかりが良いとは限らないようです。

ノジサンヨカッタネ!^^

12日の発電量とお手伝い

1号基は今年最高記録更新でした。

12日みえるーぷ

仰角15度としてはまぁまぁ健闘してるようです。年明けから晴天続きで嬉しいですが、雨が降らないのでパネルはかなりよごれてます。

電線とパネル

ココだけやたら鳥の・・・パネルの上に電線が通るとこうなるのね。T_T

一方2号基の方は、パネルは1号基の3/5なのに発電量半分以下になってます。半分強くらいだったのに。ナゼ?って疑問でしたが、理由が解りました。

ダブル電柱

電柱ダブル攻撃!

ダブる電柱影
電柱の位置を間違えたので、移動するそうです。早くしてぇ〜T_T

 

*******************************************************

連休は泊りがけでお友達のお手伝いでした。

アルミレールの仕込み作業。
全部で300本。気が遠くなります。

300本

人力杭打ちも死ぬかと思いましたが、架台施工もどうしてなかなか。地道な作業の連続です・・・

治具1

位置だし治具作りました。なかなか快適です!(^^)

こちらは施主様のスーパー位置出し治具。

スーパー治具1

スーパー治具2

凄いです!次やる時貸してもらおー(≧∇≦)

今回のは76kw真南配置で仰角24度。最強スペックです。夏場の朝、引き込み柱の陰影響が1ストリング出ますが誤差範囲だと思います。ざっと計算すると、朝の時間帯で50kw発電するとしてロス50%としても50÷25÷2で1kw。夏、晴れの1日で僅か36円のロスです。しかし施主様は大損害だぁ〜って頭を抱えて涙しておられました。

 

太陽

 

写真は12時の太陽の位置です。茨城県では12時の太陽の位置は真南ではありません。日本時間が兵庫県の明石を基準にしてるからです。12時の太陽と方角と真南と、どちらを狙ってアレイを設置するかと言えば当然真南の方です。いずれにしても発電量のピークは11時30分くらいになります。

 

 

 

おまけ

ハレオン

梱包のダンボールにあってはならない文字が!

11れおん?